万引き対策等による商品ロスを防止する私服による店内保安警備の専門会社株式会社 日本保安(千葉県千葉市中央区)

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 第1話 勝ち残る為の店つくり~利益改善の7STEP

店舗お役立ち情報

第1話 勝ち残る為の店つくり~利益改善の7STEP

 2017/04/13

皆様のお店で、こんなお悩みをお持ちになった事はないでしょうか?

 

・以前のように売上が確保できなくなってきた…

・募集をかけてもスタッフが集まりにくくなってきた…

・近隣に競合店が増えて客数が徐々に減ってきた…

・周りの店が徐々に減って地域全体の活力が低下している…

・ネットの普及でお客さんをとられている(気がする)…

・様々な影響を受け、業績が苦しくなり利益状況が悪化している…

近頃、小売店からよく聞こえてくる声の数々です。
要素がたくさんありすぎて個々の状況に対応しようとしても、
なかなか上手くいかない…そんな声です。
何故このような状況になっているのでしょうか?

 

 

 小売業が共通で抱えているいくつかの外部要因がありますので
整理をしてみましょう。

 

【 社会構造の変化 】

 ・人口減少(消費の数の変化)
   2015年の国勢調査で統計上初の人口減少へ。
   国内市場の急激な縮小の初段階へ入った。

 ・少子高齢化(消費の質の変化)
   国内全体の年齢層の高まりによって、
   生活必需品を中心として消費は停滞傾向へ。

 ・消費環境の変化
   物不足の時代の終焉で無駄なものを買わない時代へ
   買い物以外のレジャーの増加
   IT技術の進展と浸透によるECの拡大

【 業界の環境変化 】

 ・規制緩和
   大店立地法への改正以降、出店や営業時間などの
   環境が変化し、競合状況が厳しくなっている。
    →郊外型大型店の増加
    →営業時間の長時間化
    →店給日の減少      などなど

 ・小型店の台頭
   コンビニ、小型スーパーなど小型で狭域商圏で営業する
   店舗の出店加速で、既存店の競合状況が激化。
   →既存店が足元を奪われ商圏が縮小

 ・品揃えの重複化
   各業態、各店が進化することによりそれぞれの品揃えが
   拡大、充実してきている。
    →コンビニで生鮮食品(食品スーパーとの直接的な競合へ)
    →書店で古本(新規と中古の併売)
    →回転寿司でカレー(飲食事例:ランチ需要への対応が狙い)

【 サービス 】

 ・店舗スタッフの少人数化
   営業時間の延伸により販売体制が間延びしサービスレベルが低下している

 ・スタッフの変化
   バブルや規制緩和とともに従業員の非正規化が進み熟練度が低下
   ベテラン社員の引退による店舗運営、接客技術等の地盤沈下
         社員年齢構成の歪みによる伝承の断絶

 

 実に様々な要因がありますが、店舗では多かれ少なかれ、社会構造やマーケットの変化をの影響を受けています。

 そんな中、これまでと同じような売上向上の取組は一朝一夕にはいきません。強烈な向かい風に真正面から進むような状況だからです。

 今後、勝ち残っていく為には、この向かい風を突破すべく、基礎体力を向上し、お店を総合的に良いスパイラルに導く事が重要となります。その為には、日々の売上のみに固執するのではなく、しっかりと利益を出す体制作りが重要となります。もっと言えば、必要な様々な対策を打つための原資を確保し、計画的な対策や投資を行う事が重要となります。

 一方で、小売業の場合、店舗での「接客サービス」の重要性を考えると、他の業種のように「IT化」や「機械化」などで無人化して業務を回す方向性での発展には限界があります。

 店舗運営管理を含む接客サービスの質を高める事が必要であり、その為には必要な人財をしっかりと抱え、自社の提供する商品サービスに合った人財育成をする重要性が増しています。こういった施策を実行する為には、繰り返しになりますが、人材投資を行うための原資、つまり利益が高まらなければ支える事ができません。

 こういった観点から、当コラムでは、「利益」に着目したアプローチをお伝えし、売り上げに見あった利益を創出する方法について、お伝えして参ります。皆様よろしくお願い致します。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【 筆者プロフィール 】

株式会社 せんだ兄弟社 代表取締役  専田 政樹    (https://kyodaisha.com)

株式会社 日本保安 店舗支援PJ担当シニアコンサルタント

7&iグループ出身、小売業歴20年の中小企業診断士
 店舗運営管理、販売スタッフ教育等を経験後、グループ内事業会社へ転籍し、小売業から製造小売業への転換を目指す新商品開発部門でSV、VMD、マーケティング、プロモーション企画等を担当し、外部専門職のマネジメント業務等に従事。その後、管理部門の責任者を務め、営業利益▲3%から、1年で+0.5%に改善した実績を持つ。

「次代を担う子供たちに【明るい未来】と【豊かな社会】を託す」事を志に独立開業。2017年3月、企業の人に関する支援を行う㈱せんだ兄弟社を設立。組織人事、各種制度構築、業務改善、人材育成などを事業領域として活動中。

→プロフィール詳細

https://www.nihon-hoan.co.jp/column/2017/04/%E2%96%A0%E5%9F%B7%E7%AD%86%E8%80%85%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%EF%BD%9E%E3%80%80%E5%B0%82%E7%94%B0%E3%80%80%E6%94%BF%E6%A8%B9/