【 店 長 が 学 ぶ 実 践 商 品 ロ ス】
+++++++++++++++ は し が き ++++++++++++++ 「商品ロス」とは、従業員の業務上のミスや内部不正、および万引きなどの外部か
らの犯罪によって発生する損失のことであり、店舗の利益を大きく圧迫します。
この課題を解決するため、米国の小売業において発案・導入されたのが「ロスプリ
ベンション」というリスクマネジメント手法であり、我が国においてもこの手法を導
入し、高い利益率の確保に成功した企業も出てきております。
我が国における小売業は過当競争の時期に入って久しいと言われており、この厳し
い競争環境を勝ち残っていくには、「売上高の維持・拡大策」を探るだけでは十分と
は言えません。「商品ロス削減」という新しい視点を導入し、売上高に対する利益率
を高め、必要な利益を確保することが必須なのです。
私たちは、店舗運営の現場の主役である店長が「商品ロス削減」に取り組むに当た
って、直面する課題にすぐに役に立つよう、本テキストをテーマ別にQ&A形式でまと
めました。まず、目次をお読みいただき、興味のあるところ、現在問題と感じている
ところから読み進めてください。全てのテーマを学習いただくことで、ロスプリベン
ションの基礎的な知識を得ることが出来るようになっています。
特に「外部ロス対策」の執筆には万引き等を排除する私服警備専門会社 ㈱日本保安
様のご協力を賜り、専門的な観点から、より実践に役立つ内容となっております。
本テキストを手に取られた方がロスプリベンションに対する知見を深められ、そし
て店舗スタッフ一丸となって「商品ロス削減」による「利益拡大」に役立てていただ
く事を願ってやみません。
2017年8月吉日
編著者代表
一般社団法人ロスプリベンション協会
秋元 初心
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