万引き対策等による商品ロスを防止する私服による店内保安警備の専門会社株式会社 日本保安(千葉県千葉市中央区)

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 2021/08/08
社長の独り言

皆様のお陰で私は先日還暦を無事迎えることができました。皆様に感謝しつつも還暦の意味を良く知らず、調べてみました。

十干十二支(じっかんじゅうにし)干支(えと)で年齢を数えると、60年で一巡し、数え年の61歳で最初の干支に戻る。

それでこの数え年61歳を還暦もしくは本卦(ほんけ)還りといって祝う。

華甲(かこう)ともいい「華」の字を分解すると六つの“十”と“一”になり、「甲」は甲子(きのえね)で最初の干支であるため。再び赤ん坊に返るということで、赤い頭巾や「ちゃんちゃんこ」、座布団などを贈る風習がある。古来日本で行われていた長寿の祝は古希からで、還暦が祝われるようになったのは江戸時代からだそうです。

言葉の意味を少し理解し、残りの人生を多少なりとも社会や会社の後輩達に役立てる様に意識し、日々精進して参ります。

 2021/08/02
社長の独り言

私は先月末、新型コロナウイルスのワクチン接種二回目が終了しました。

副反応は翌日に少し腕?注射した肩の部分が少し痛む程度で何事もありませんでした。

副反応は人により様々で我が社のスタッフには2~3日不調だった人もいました。

ワクチン接種後、2~3週間で効果が効き始めるとドクターから説明を受けました。

しかし、感染者と濃厚接触になる状況となった場合は二週間程度の様子見が必要で社会生活に支障が出る事も知らされました。

予防効果は半年程度とのことで再度の接種が必要になるのか?と心配になりました。

8月に入り、子供達のワクチン接種予約を取ろうと努力しましたが予約が一杯で最短でも9月中旬が精一杯でした。

若者の感染が多いと言われますが、若者が予防接種を受けたくても、受けられない現状があると痛感しました。

 2021/06/08
社長の独り言

 先日、長年お世話になってAEDもご購入頂いた歯科に通院しました。

駅前の立地で道路向いにある居酒屋さんが「休業」しているのに気付きました。

コロナウイルス感染予防対策でアルコール提供店舗は休業を要請されている?20時迄は営業して良い?恥ずかしながら私は詳細を存じ上げません。

 新聞では過去の倒産件数より下回っているとの記事を見かけます。救済政策の賜物!

しかし、これからはどうなるのでしょう?

お客様は戻って来てくれるのでしょうか?資金繰りは大丈夫なのでしょうか?

 小さな町の小さな居酒屋で笑顔が溢れている店舗で、仕事帰りのサラリーマンなどの憩いの場所だった様に見受けられました。

 居酒屋さんに限らず、お酒、野菜、魚、お肉等の仕入先は?業種は異なりますが、日本の経済が心配になりました。

 百年に一度の生命と経済の危機を迎え我が日本経済は耐える事ができるのかしら?

戦後復興を遂げた我が国は、今般の新型コロナウイルス危機も力強く乗り超えられる!頑張れ!日本!負けるな!私達!

 2021/06/06
社長の独り言

 先日、工業会日本万引防止システム協会の令和3年度通常総会に出席しました。

第1部は稲本会長の挨拶、議案決議、感謝状贈呈、認定個人情報保護団体、顔認証システム制度、科学警備講習会、JEASメルマガ、ロス対策士試験等も報告されました。

第2部は記念講演や来賓挨拶があり、全国万引犯罪防止機構副理事長樋口氏は警視総監時代のオウム平田被告出頭の逸話を話して下さり、この後防犯カメラ画像が捜査に活用され社会認知風潮になったそうです。

現在、小売業店舗にて大量盗難による損失被害の防止は難しく、本協会の顔認証システム制度を活用した科学警備が被害防止に役立ち社会貢献したいと考えています。

大量盗難被害防止の自衛対策には顔認証と科学警備が必要だと社会認知される時代になることを切望します。

 2021/05/31
社長の独り言

新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が延長されました。感染予防や医療体制を考え、生命を守る対応として仕方がない!と思います。

 しかし、先日都内駅前ビルに入館した時、お客様の数より、テナント店舗スタッフの数が明らかに多かったのです。

 我が社は店内保安警備を専門に営んでおり小売業ご担当者から発注削減要請を承る理由が分かった気がしました。企業により売上が著しく減少していると思われます。

 様々な企業が今般のコロナウイルスの影響を受け、苦境に立たされています。

 「疾風に勁草を知る」とは、困難や試練に直面した時に、初めてその人の意思の強さや節操の堅固さ、人間としての値打ちが分かるとの意味です。今こそ真価が問われます。

 強い者が生き残るのではなく、変化に対応する者が生き残る。生き残りを掛けた本当の戦いはこれからなのだと感じています。

 

 2021/05/25
社長の独り言

 先日、大相撲夏場所千秋楽の優勝決定戦に怪我と病気で大関から序二段迄番付を下げ、四年振りに大関に復帰した照ノ富士が見事に優勝しました。

 私が俄か相撲のファンなのは、高校で同じクラスだった同級生同士が結婚し、その子供が「隆の勝」だと知ったからです。

 新型コロナウイルス感染予防から大相撲は無観客にて開催され、静かな会場に頭と頭が激突する物凄い音が響き、聞き取れます。

 高校時代に空手部主将を務め恩師のお陰で関東・全国大会へ出場し、少し格闘技を経験した私ですが、力士の立会いは凄く、私などは一撃で飛ばされるか、意識を無くすと思います。厳しい勝負の世界で関脇隆の勝は頑張るも、今回は陥落しそうです。

 良い時ばかりで無く、悪い時には何をどうするか?を考え現状打破に努力する。

その姿勢は全ての物事に通じるのでは無いでしょうか?大変な時、辛い時をどの様に過ごすか?考え方と対応の仕方で道が切り拓けると信じて精進して行きます。

 2021/05/08
社長の独り言

新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」など生命の危険と経済の危機に直面していると感じます。

更に働き方改革や有給休暇取得義務、違反に対しては罰金が科せられ、最低賃金の上昇や消費税の増税など、企業を取り巻く環境は大きく変化しています。

私は変化に対応し、我が社を更に強くするための試練の時を迎えています。保安警備を専業に約30年、危機管理の甘さを嘆いても仕方なく、様々な変化に対応できる体制構築について取り組む覚悟です。

社員の生活を守り、ご契約先のロス削減に貢献し、救命技能など社会に役立つスタッフを育成して行くことが使命と考えます。

如何なる環境においても生き残れる、社会から必要とされる企業になってみせます。

 2021/04/14
社長の独り言

 日本万引防止システム協会(以下JEASと称す)にて科学保安プロジェクトが発足しており、JEAS試験を通過した機種が推奨顔認証システムと認定され、推奨システムと保安員の適切な連携運用が目的です。

 店舗の被害で甚大なのは大量盗難(高額な商品を大量に盗み取る)です。また常習的な万引犯人がおり、来店の度に多数の食料品等を盗みます。保安員に捕捉されても同じ店で犯行に至る事例も確認されております。

 これらの犯人の顔を登録、店舗の万引被害を防止し、個人情報等の法令を遵守します。

 万引による商品ロスが店舗の利益に与える損失は大きく、米国ではロスプリベンション(商品ロスを未然に防ぐ)が機能しており、小売業の利益率は日本より高く消費者の負担が少ないのです。小売業と消費者に役立つ為のプロジェクトです。

 2021/04/03
社長の独り言

 4月1日(木)我がトスネットグループは合同でインターネットを活用した入社式を挙行しました。例年は蔵王にある研修センターにて実施されますが、新型コロナウイルスの影響により、各社毎の開催とし、氏家社長の訓示をインターネット経由で拝聴しました。   

 新入社員の皆さんは希望と不安な気持ちで一杯だと思いますが、企業の責任者としては皆さんの人生をお預かりする立場として緊張します。

 この時期はお世話になった先輩達の勇退の季節でもあり、寂しさがこみ上げてきます。

 諸先輩が築き上げた土台を更に強固なものにし、次世代と共に飛躍できるように全社員で取り組んで行きたいと思います。

 2021/03/12
社長の独り言

 毎年、卒業の時期にセキュリテイショーが開催

され、東日本大震災の記憶が蘇ります。     

 被害に遭われた多くの方々に心よりご冥福と 

お悔やみをお祈りし、黙祷を捧げました。

 

 首都高速が黒色表示され、福島の原発が爆発

計画停電が実施されるなど経験しました。

自然災害の怖さを改めて認識する出来事でした。

 

あの日から当たり前の生活に感謝しつつ節電や

節水に心掛けております。           

 

 防犯設備協会のセミナーで車両盗難について

同級生ラインで話題にすると4人に1人が被害に

遭っていました!皆様気を付けて下さい!

経営コンサルタントによるスタッフ教育

弊社の提案する店舗の利益改善

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セミナー

セミナー

店長、リーダースタッフ向けに利益改善をテーマとした集合教育を行います。60~90分程度のコンパクトな設計をしているため、店長会議の一部等での実施に有効です。事前に商品特性や、店舗特性等、御要望に合わせ実践を重視た内容にカスタマイズいたします。基本料金プランは1開催につき10万円(消費税別途)です。※同一コンテンツでの別途開催には割引がございます。

セミナー開催の流れ

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階層別研修

階層別研修

店長、リーダー、中堅社員、新入社員など経験キャリアに合わせて、利益改善の為の研修を行います。1回あたり、半日~1日でプログラムをカスタマイズしていきます。開店時スタッフへの利益創出のための教育にも活用可能です。料金プランは実施規模別に応相談となります。

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店舗スタッフ教育【1日1問1答式教育システム】

日々、店舗を営業している小売業では人員配置が重要であるため、店舗スタッフ全員に集合教育をおこなうのは難しいのが現状です。この問題を解決するため、クイズ型の教育システムをご用意しました。

ポイント

1.スタッフ全員を教育したい
安価なWEBシステムを利用することで使用規模に応じプランを最適化し、コスト負担を抑えて、教育を浸透定着させることができます。

2.1日1問1答で毎日コツコツ
1日2~3分程度で回答可能な問題を、出勤の都度コツコツ繰り返すことで基本事項や徹底事項の定着浸透を図ります。月10問を繰り返し、翌月は新たな10問に取り組みます。各社毎のルールや決め事に合わせて問題をカスタマイズしますので実践的な教育が可能です。

3.セミナーとの併用がおすすめ
セミナーで店長、リーダーに伝えた内容を問題に反映させることで、店全体で実行したい施策を全員に周知することができます。月末に簡単なミニテストを行うなどの工夫をすると、更に効果が高まります。

基本料金プラン

1.人数無制限型
15人同時利用可能(15アカウント発行)条件で月15万円(消費税抜)から利用が可能です。利用登録人数に制限はありませんので人数が多い場合に有効です。
 例)15店舗で各店1アカウントで利用→1店舗月1万円(消費税抜)
   30店舗利用で2店舗1アカウントで利用→1店舗月5千円(消費税抜)

2.人数限定型
テスト利用時や、利用規模が小さい際に適している安価なコースです。10人月5万円(税抜き)から承ることが可能です。 ※詳細につきましいては、利用規模に合わせ最適プランを作成し、お見積りをいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

お試し利用

無料でのサンプル画面の確認や、安価なお試し利用も可能です。ご説明に伺いますのでお気軽にお問合せください。

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基本編~売場つくりの基本について、なぜそうなのかを学んでいきます

【問題サンプル】

1日1問1答式 教育システム【問題サンプル】

上級編~売場指導者向けに、売場作りの「何故」をより論理的に学びます

上級者向けは、売場作りの「何故」についてより論理的に迫ります。住器の横幅半分がベストポジションではなく、裏側の住器を含めて通路幅がどのくらい必要なのかを計算する力を身につけよりお客様の支持を得る事ができる「買物しやすい売場作り」を計画し、実践する力を高めます。

【問題サンプル】

1日1問1答式 教育システム【問題サンプル】

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コンテンツのご案内~【利益改善の7STEP】

店舗の利益改善を目的としたコンテンツをご用意しています。貴社の状況・要望に合わせカスタマイズいたします。まずはお気軽にお声掛けください。

STEP1.商品ロス対策~品減り対策は利益直結~

平素の値下げ販売や廃棄とは別に、期末棚卸時に発生する商品ロス。1つは外部犯行による万引き、2つめは在庫数量が合致しないケースや、原材料が減耗しているケースなど様々な商品管理上のロス、3つめは。また店内ルールの不備や不徹底による内部要因です。いずれも店舗の利益を直撃し店の命運を左右します。お店のメンバー1人1人にその意味を伝え、お店の利益をしっかりと創出し、営業を継続することで、地域生活を支えている事の理解を促し必要なアクションを浸透させていきます。

STEP2.単品管理と相乗積~お店の利益は計算するもの~

IT化の促進に伴い、POSデータを使って仕事をする環境が整ってきているのではないでしょうか?一方でPOSデータを正しく使用することができているでしょうか?ともすると商品Aが昨日◯個うれたから◯個発注をしよう・・・といったように売筋発見器または、売上数の売上金額・数量を把握する機能として使用していることはありませんか?今は世界中で使われるようになった単品管理を正しく理解すると、前述のようなデータ活用方法は間違っている(正確にいえばもったいない)使い方であることがわかります。特に、売場での販売計画立案の実務担当者にお勧めのコンテンツです。

STEP3.行動科学で店作り~お客様を店全体へ誘導する~

お客様の立場に立ってお店つくりをしよう…言うのは簡単ですが実はなかなか実行は難しいことです。なぜならばお客様の立場とか、お客様目線とかいう言葉は主観的で定性的だからです。人によって思っていることや、感じることが異なるため、下手をするとお客様感覚ではなく、上長の感性に委ねるようなケースも発生します。このコンテンツでは5感の中で最も重要な、「視覚」を中心に人間の行動の法則や習性を学び売場作りに活かしていきます。お客様が視覚的に認識しやすい基礎を作り、単品の打ち出しは仕上げと位置付けます。お客様にとって「見やすく、わかりやすく、買いやすい」売場作りの基本をお伝えします。

STEP4.データを使った店舗運営~POSの正しい使い方~

リアル店舗は、ネットと異なり一定の面積の中で運用しなければなりません。限られた経営資源である売場は、すみずみまで有効利用することが重要です。一方で一等地、二等地といった売れる場所とそうでない場所が存在します。そのため売れる場所に力が偏って注がれ、そうでない場所にはなかなか力が入らない・・・といったケースも目にします。お店全体を使って生産性を高める為にはすみずみまで使い切るための販売計画の立案が重要です。上手くデータを活用して生産性の向上につなげます。

STEP5.自店の特性の明確化~競合店の数値化で特性検証~

お店の戦略を立てるためにはマーケットの分析が重要です。重要な三つの要素の1つめは「お客様情報」です。地域のお客様の情報のことで、国勢調査結果や市区町村で取得することができるデモグラフィック(定量)データや、地域特性などのサイコグラフィック(定性)データなどが代表例です。2つめは「自社情報」です。自分達の品揃えやお店の面積、設備、売上、利益などが代表例です。3つめは「競合情報」です。アイテム別の品揃えの幅、扱い単価の幅、商品量の奥行きなどが通例でしょう。一方で直接比較が感覚的になりやすいのが戦略面です。どの商品群を攻めていて何で差別化しようとしているのか?自分達の店は◯◯で特化しているつもりだが、実際にお客様に認知されているのか?競合状況を数値化し具体的に比較する方法をお伝えします。

STEP6.権限委譲でスタッフ活性化~販売計画立案~

お店のメンバ-1人1人にいかにして力を発揮してもらうか・・・ 店舗運営において非常に重要な要素でありますが、個々の能力差もあり、属人的になりやすいの傾向があります。重要なのは売場つくりのどの階層が決まっていることで、どの階層からが自分達が考えることなのかを明確化することです。店長クラスのメンバー向けに各店でどこで線引きするのがベストなのかを考え、実践を支援します。

STEP7.お店の特徴をお客様へ発信~販促・プロモーション~

理想を言えば、「地域のお客様からこう想われたい!」というイメージをお持ちですか?ここまでに自店の運営方法を考え、競合の分析もしてきたなかで、「このポイント自分たちの強みだ!」とか、「ここが良い所」だと打ち出したいというポイントが明確になっている筈です。そこをいかにして伝えていくか?伝わる形になっているかを確認していきます。運営側の思いが伝われば、お店のファンはどんどん増えていきます。

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