- 社長の独り言 2023/08/13
2023・令和5年8月は、78年前300万人を超える戦没者を出した終戦の月です。
平和な時代に生まれたこと、当然のように平和を享受できることに心から感謝しています。
今の時代に警備業を通して「人の生命・身体・財産を守る」ことに務めております。
先人達は戦後の焼け野原から大変なご苦労をなさって我が国と経済を立て直しました。
その中で流通革命を起こしたペガサスクラブにより日本の小売業は大きく発展しています。
昨今の小売業では、セルフ販売方式を悪用した商品の万引・盗難被害が増加傾向です。
店舗の万引・盗難被害を防止するために防犯カメラや防犯機器(タグやゲート)などや私服による店内保安警備(警備業の中では稀です)が導入され、盗難防止に努めています。
日本万引防止システム協会(JEAS)には科学保安(顔識別機能付きカメラと保安警備の連携)プロジェクトがあり、私はリーダーとして同協会が推奨する機種の活用に協力しています。
NPO法人全国万引犯罪防止機構(万防)では、米国のロスプリベンションを参考に日本向けのロス対策士検定試験を創出(に我が社は協力)し、小売業のロス対策に貢献しています。
小売業の商品ロス削減と利益率向上に貢献し、科学保安という新たなビジネスモデルを創出し、次世代へ成長事業として継承したいと考えております。