万引き対策等による商品ロスを防止する私服による店内保安警備の専門会社株式会社 日本保安(千葉県千葉市中央区)

店舗お役立ち情報

社長の独り言

 2022/11/01

先日、「強盗殺人未遂、銃砲刀剣類所持等取締法違反」の裁判を傍聴させて頂きました。
この仕事を始め30年を超え、自社の社員・仲間が被害者の事件傍聴は初めてでした。

彼は前職時代から共に保安警備の仕事を行って約30年の経験を持っております。
百貨店の屋上などのヒーローショーでも活躍している人物でもあります。
裁判を傍聴し、彼の証言を聞いていると本当に保安員の鑑、ヒーローだと感じました。
万引犯行の現認から犯人への声のかけ方や対応、店舗の商品ロスを防ぐために商品回収を
優先していた事、受傷後の対処など、傍聴していると思わず涙がこぼれてきました。
通りかかった勇気ある男性が応援して下さったそうです。本当にありがとうございました。

 

我が社では、年間二千人以上の万引犯人の対応をします。今まで6万人以上の万引犯人を
対応した計算になりますが、今回のような事案は初めてのことです。
二度と発生しないよう保安警備専門企業として「再発防止の教育」に取組んでおります。
万引被害に苦しむ(利益率減少要因)店舗の万引犯人の捕捉は8割以上が保安員です。

今後も保安員の仲間達と店舗の安全安心に貢献するため、共に歩んで行きます。